NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

N - 断酒は逃げも隠れもなく正々堂々と

N- ever lie, cheat or steal. Always strike a fair deal.

不要说谎,欺骗或偷窃。坚守公平交易。

 

「断酒をしている」と今や正々堂々と言えます。

自信が少しついたかと思います。でも、いつなんどきフラッと飲んでしまわないかと不安は隣り合わせですが…本当に一滴も飲んでいませーん!!!

ただ所謂ノンアル飲料にはお世話になっております。特にノンアルビール(今や色々な種類があります)、そしてノンアル酎ハイ(のんある気分というヤツ)です。カシス味などけっこうイケますよ。

他にもノンアル梅酒、ノンアルハイボール、ノンアルワイン、ノンアルウィスキー、ノンアルカクテル、ノンアル日本酒などなどありますね。まだ頂いたことはないですがいつかチャンスがあったらネタ作りの為トライしてみたいと思います。

このノンアル〇〇を飲むというのは、断酒というの定義の中では賛否両論あるのでしょうが私としてはセーフです。むしろ奈良漬とかなんとかボンボンそしてある種の栄養ドリンクの方がアウトだと思っています。

のんある気分などは家族にも人気で、カミさんや息子(大学生)にも飲まれていてよく冷蔵庫からなくなりそうになるので、在庫のチェックを怠らないようにしなくてはなりません。これはこれで楽しいものです。

ちょっと前までは実は自分も「子供といつの日か一緒に酒を飲むのが夢である」と"確かに"言ってましたね〜。「酒の飲み方を教えてやる!」なんてね。それが今や一緒にノンアルとは…全く想像もしてませんでした!

『これでいいのだ。』