NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

O - 断酒ではたと真実が見えてくる

O- pen your eyes and see things as they really are.
睁开你的眼睛,看清事物的本来面目。

 

目から鱗が落ちたと言うべきか…

酒をやめなければいけない理由がさらによくわかるのは、実際にある程度の期間きちんと酒をやめてみて実感を得てと言うことですね。

私が色々な所であげてきたことのひとつに、自動車などのエンジンのトルクと馬力の話があります。トルクとは車輪を回転させる力。そしてトルクにかける回転数が馬力です。トルクはフォースであり能力とでもなりましょうか。馬力はパワーであり実際のパフォーマンスです。

ヒトのIQは、子供の頃は人によってばらつきもありますが、成人になれば標準は100ちょっとです。一方ゴリラのIQは80程度といわれておりその差はたったの20%。なので自分は隣の奴より20%以上能力があると言うのは、隣の奴はゴリラだ、といってるようなものです。

このIQがトルク、即ち能力や潜在力ですが、それは回転をさせてはじめて馬力やパフォーマンスというものになります。人の能力の差はさほどありませんが、この回転数には大きな差が出ます。自分の持てる力の120%を絞り出す者。持てる力の70%しか出せない者。これだけで馬力やパフォーマンスは約2倍の差がついてしまいますね。

フォースがいくら強くてもその使い方次第で色々変わってくるというのはStar Warsでもお馴染みですね。アルコールが邪魔してせっかくの潜在力が出せず、悔しくて更に飲んで悪のスパイラル…が私の人生でした。

これは実は、私の場合の断酒によるプラス効果と繋がっているのです。この回転数は断酒のため明らかに若かりし頃のように戻って来ており、仕事のパフォーマンスにも家庭での評価でも如実に回転数パワーが漲ってきていることが実感できています。

まだまだ3ヶ月足らずですが、もっと良くなるのではと、ワクワクしながら毎日生きています。「これが本来の自分だよ」と、「酒を飲んでしまうとまた元に戻ってしまうよ」と自分に言い聞かせながら、1日1日断酒です。