NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

以外な展開に戸惑った日!

10月x日、私の誕生日だったのですが、当然毎年この日はちょっと多目に酒を買い込んでの家飲みで、子供達に説教がましく語り続けるのが通例でした。

いつもは、とみにカミさんからは疎まれているのに…

「パパ頑張ってるから、今日は誕生日なんだから好きなお酒少し飲めば?」と無邪気なお言葉。

「え!?」

ドキッとしました。そうですよね。彼らには一滴でも飲んではならないこの切迫した状況は分からないのですものね。

「今日だけチョットだけならいいんじゃない?」と、

言うよね〜!そこはグッと堪えて「もう全く飲まないから」としれっと。その"チョットだけ"とか"一口だけ"がこの世で一番恐いのに!!!

このギャップにはやはり驚きました。アル依ならば共有できるこの感覚は、それ以外の人にはなかなか理解できないでしょう。

ちょっとグラッときましたが無事に断酒を続けられた良い1日でした!よーし!!!素面の誕生日は久々ですがなかなか楽しかったです。

お酒を飲まなくても楽しい人生、お酒を飲まないほうがより楽しい人生!そんなふうに思えるようになった誕生日でした。