NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

V - 断酒を可視化せよ

V- isualize it.
可视化了。

 

今日で正月三ヶ日も終わり!

やりました!今のところ年末年始断酒成功!!!

ところで、断酒を頑張ってやってるかぎりやっぱり何かしら日数以外の成果がほしいものです。目で見てわかるやつで。体調の数値やグラフによる可視化でもいいし、単に見た目でもいいし。

健康診断の各種検査結果の数値などはわかりやすいですね。体重も変わるかも。ウェアラブル機器からの数値も。そしてお金も前より貯まってるかも。

そして見た目!前より健康的だよとか、精悍になったねとか、生き生きしてるとか。そして優しくなったとか、堂々としてしるとか。

特に見た目は自分から見ても変わっていないのですが、実は滅茶苦茶変わってます。例として、睡眠の質が良くなりました。良質な睡眠が平均で5時間以上に、深い睡眠が2時間以上にとなりました。もちろん目覚めも良くなっています。遅かれ早かれ見た目も変わって行くと思います。

これらの目に見える効果をふむふむヨシヨシと確認していく毎日でありまして、兎にも角にも魔が差さないように気を付けるだけです。もう前の数値には戻れません!