NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

ついに1週間!でもまだまだ強い飲酒欲求。

1週間、一滴たりともアルコールを自分から絶っている!こんな事は飲み始めてから本当に一度も無いですね。(いや、ありました。全身麻酔をする手術を3回ほど受けていたのでその時は1週間は飲めませんでしたね…)

今回の断酒に踏み切った1つの理由は「心拍数」です。去年の春からApple Watchを使うようになり、夜も付けて寝るようになりました。そうですSmart Sleepです。

なるべく質の高い睡眠を目指してアプリを導入し毎日チェックです。やはり充分な時間そして深い眠りが得られるとその日のパフォーマンスに差が確実に出ます。

ところが、ある程度の量のアルコールを飲んで寝るととんでもないことになっていたのが可視化されたのです。

飲むと就寝時間中の平均心拍数は90-100以上にもなり深い眠りは0分となります。総心拍数と寿命の関係を信じるならばそろそろ死んでしまう計算なのです…

https://keisan.casio.jp/exec/system/1184723515

ただ最近までは、飲まない日の結果は平均心拍数70辺りで深い眠り2時間以上を得られていましたので、やめれば大丈夫なんだと自分に言い聞かせていました。

ところが今年8月に入ると飲まない日でも平均心拍数80以上深い眠り1時間止まりとなり、いよいよマズイと感じ始めました。今、断酒1週間となったわけですが残念ながら数値はイマイチ改善しません。断酒をしっかり続けて様子を見たいと思います!