NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

〇嫁にも感謝しかない…

うちの〇嫁はめちゃくちゃ厳しいお方です。酒に関して以外も全てに渡りかな〜り厳しいのですが、特に酒に関しては容赦ないです。彼女自身が全く飲めないそして彼女の家族全員が飲まないので、飲む人の感覚がわからないし、むしろ強烈な敵意を持ちつつあります。また外国人ということもあり、仕事でのつきあいや接待の文化・習慣が理解できません。いや、絶対に分かろうとしません。

結婚後とうに20年以上経っていますが、その間何十回いや何百回と”議論”をしたことか…飲酒に関しては最初の頃はOKだったのですがやはり子供ができてからは酔うということに関して急に厳しくなったのでした。

その全般的なモラハラに対抗するために、あるいはダメージを軽減するために飲んでいた面もあったのですが…

でも、よく考えてみるとカミさんには感謝しないといけないかなとしみじーみとなっています。そう、命の恩人だったのです!!!