NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

I - 断酒をdisる奴はガン無視

I- gnore those who try to discourage you.

忽略那些谁阻止你的。

以前、このブログで「飲めない奴は人生半分損してる」「お酒はオトナの嗜みで生活を豊かにする」「コミュニケーションを助ける社会に必須な潤滑油」さらには、「節酒できないのは自分のせいで自制心なき欠格者」のようなお言葉をのたまう方たちがまだまだおられますと呟きました。

もちろん普通に楽しく飲んでいただいて結構なのですが…中には、飲酒は自己責任であり、それをコントロールできないのはダメな人間であり人間失格である。というような人格攻撃があります。自分を正当化する為に意地になって攻撃してくる奴がいるのです。

そんな時は「まだ毒なんか飲んでんの?」とか逆襲の論を展開するようなことは全くしませ〜ん。この議論は結構危険ですからね。基本はやっぱりスルーが一番ですよ。さらっと話題を変えましょう。