NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

結局節酒は無理なんです…

祝!1週間突破!!!と言って乾杯しないように…と。

さっきまでお客様と今日丸一日のイベントの打ち上げで串揚げ屋さんに。3時間強をノンアルコールビールで切り抜けた!

実は昨年の秋から、スマホアプリの「節酒カレンダー」なるものを毎日つけてました。日記モノではなく、ただ単になんの酒をどんだけの量飲んだか細かく記入するタイプの奴です。選択式でビール500mlとかハイボール350mlとかワイン(グラス)とかをタップするのですが、アルコール摂取量の統計などが可視化される、またアイコンのアドバイザーが励ましてくれたり注意喚起してくれたりします。

でも…それだけですね。1年近く使いましたがこれで節酒につながったとは言い難いです。今回の断酒チャレンジへのワンステップにはなったかもしれませんが、結局泥酔の数が少し減っただけで飲酒を後悔するみじめな日々には変わりありませんでした。

今はこのブログを継続する事で断酒に集中していきます。