NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

C - 断酒について多角的に考える

C- onsider things from every angle.
从各个角度考虑的事情。

 

逃げないで飲酒そして断酒について考える。常に考え続ける。ブログを書くことはそれを継続してサポートしてくれているので、それはもう大変チカラになります。

やはり1ヶ月と経つ間にはいろんな意見がありました。短く言うと「裏切り者!」「長生きしてどーする?」「逆に体に悪いよ〜」「イミフ…」などなどのネガティブな反応もありました。

あんなにゴーカイに飲んでいたのに突然やめたのでそりゃビックリはするでしょうね。いいんです、いいんです。様々な意見があっていいんです。日本は相変わらずの飲酒天国ですからね。でも海外は酒害認識トレンドがかなり進んでますよ〜。って教えたり。

これからも、断酒に関して賛成の意見でもそうでない意見もいちおうは聞いて、いろいろな角度から偏見無しに考え続けていこうとは思います。断酒を多角的に捉えるとなると飲酒の可能性も広げてしまいそうですが、今のところ聞けば聞くほど圧倒的に軍配は断酒に。

やはり自分としての原則は「飲酒は悪で酒は毒」。