NA1001’s 断酒 diary

To stop drinking alcohol!!!

うつ病なのに飲酒してしまう…

実をいうと10年程前になりますがかなり重いうつ病で、精神科病院のうつ外来に通い抗うつ薬を飲んでおりました。仕事と家庭の両方が負のスパイラルに陥り、もがけばもがくほど酒も増えてしまいました。いけないのに…
詳細は省きますが、結果的にうつは改善して抗うつ薬もそれ以来飲んでいません。私の場合、効いたのはフライフィッシング、ランニングそしてホットヨガでした。どれも雑念を振り払うことができるのが共通点でしょうか。私にとって今で言う瞑想、マインドフルネスのようなものですかね。
フライフィッシングは目が悪くなり、ランニングは膝が痛くなったのでできなくなりましたがホットヨガは続けています。これらに出会っていなければ、私はもうこの世にいないと思います。ランニングやホットヨガで体重も80kgから60kgに減り、一見健康になりました。。しかし酒はやめられずに飲んでおり、やっぱり毎日がHappyではありませんでした。そう、今回の断酒は酒飲みの惨めな生活から脱出してあの若い頃のHappyな生活に戻りたい!という一心からです。

時々軽いうつがぶり返すことがありますが、幸運にも大事には至っていません。飲酒がうつに悪いことは重々わかっています。でもやっぱりやめられませんでした。
断酒の先輩達のブログを読ませて頂いて、成功されている例が少なからずありました。私もこうなりたい!やり直したい!
Happyな日々を目指して皆さんと一緒に頑張ります!!